入門タミちゃん(全)

ハリネズミのタミちゃん飼育日記

タミちゃんのお腹が要介護

飼主もタミちゃんも色々あってちょっと時間があいてしまった。

タミちゃんの食欲が落ちていたり吐いたりで、2週間ほどに病院に連れて行った。

レントゲン撮影の結果胃腸にガスが溜まってふくれていて、よくわからないけれどとにかく胃腸の働きが落ちているとのことだった。

それ以来、なんとかタミちゃんのお腹を戻そうと、介護体制が続いている。

夜ごはんの1時間前にシロップを飲ませる(シロップといってもたぶんお薬)。

朝いちで流動食(粉ミルクっぽいのをお湯で溶いたもの)に腸内細菌を添加して飲ませる。

これを続けていたら、食欲はだいぶ戻って、エイトインワンとキャットフードならかなりたくさん食べるようになった。

嘔吐もほとんどなくなってきて、うんぴの状態は普通〜ゼリー混じりくらいになってきた。

体重も530くらいまで回復したところ。

1度新しいフードをあげたらまた吐いてしまったので、しばらくはエイトインワンが頼みの綱になりそう。


そんなこんなで、

この2週間くらいタミちゃんが心配で毎日そわそわだったけれど、

ここ数日はタミちゃんのお腹も飼主の精神もなんとか落ち着いてきたかな…?という感じでいる。

アドバイスいただいた方、ご心配いただいた方、ありがとうございました。


「はやくワームが食べたい」

f:id:tamithehedgehog:20160619214248j:plain

ちなみにこちらが流動食。

けっこう喜んで食べるけど、食べてくれないときは注射給餌になる。

f:id:tamithehedgehog:20160619214206j:plain