入門タミちゃん(全)

ハリネズミのタミちゃん飼育日記

胃拡張?

タミちゃんがちょっとした嘔吐とかねっちょりしたうんぴとか続けるので、また不安になってきた。

獣医さんにもう一度できるだけの検査をしてほしいとお願いして、レントゲンとエコー検査をしてもらったところ、おそらく胃拡張ではないかと言われた。

胃拡張?

ていうのは、要は胃の働きが悪くて食べたものが胃に溜まってしまっているという感じらしい。

ううむ、、、そうすると結局することは、胃腸の働きを良くする、今までと同じお薬をあげることか。

便秘ぎみだったから、腸閉塞なんじゃないかとも思ったけれど、お腹マッサージを毎日して、ジタバタさせていると、それなりにちゃんとしたうんぴが出たので、違うらしい。

とりあえずはきちんとお薬をあげて様子見ということになるのかなぁ。

食欲はそれなりにあって、体重も520gくらいでキープはしているから、栄養吸収は落ちてはいない。

とはいえ安心はできない。

次にまた様子がおかしかったら、他の獣医さんにセカンドオピニオンをもらいたいなと思っているのだけれど、ハリさんの経験がちゃんとありそうな獣医さんというのがなかなかいなくて、調べると車で2時間くらいかかるところになってしまう。

それはそれで仕方が無いんだけれど、タミちゃん車も嫌いだしなぁ。

悩ましい。

 

体調は心配なのだけれど、最近のタミちゃんは飼主にも飼主彼にもかなり慣れてきていて、ごはんをねだりにきたり、昼間っから野良寝してたりなので、ふたりしてメロメロだったりする。

今日も撮った写真がかわいすぎて「事件だ」と大騒ぎをしている。

こちらが事件の写真。友達がくれたハリさんぬいぐるみとぱちり。

f:id:tamithehedgehog:20160626220704j:plain

 

   

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ