入門タミちゃん(全)

ハリネズミのタミちゃん飼育日記

まさかの食べ過ぎ疑惑

またまた久しぶりの更新となってしまった。

タミちゃんは、2週間くらい前にうんちの調子がまた悪くなってもう1回注射されて・・・というルーティーンを繰り返したところ。

それで、急に思いついて、タミちゃんのごはんを減らしてみた。

タミちゃんは相変わらずすごい量食べていて、1晩で6センチくらいの丸皿にこんもり1杯くらいは食べるので、まあよく食べる分にはいっか、と思っていたのだけれど、

お腹の弱い飼主彼が、

「壊れたお腹を直す一番良い方法は2食くらい抜くこと」と言っていたのを聞いて、なんだかちょっとはっとしまして。

でも絶食させるわけにもいかないので、ごはんを2分の1くらいにして、2、3日に1回くらいその上にチューブダイエットをふりかけておいた。

続けること10日間。

なんとうんちが劇的に改善。

まだ黒っぽい所はあるけれど、ゼリー状でくさーい感じだったのが、普通のうんちになった。

それから、吐きもしない。

試しに昨日、ワームを与えてみたけれど(ワームを与えるとここ4か月くらいはかなりの確率で吐いている)、吐かない。

これはもしや・・・

タミちゃんは食べ過ぎて胃腸をぶっこわしていたのか・・・?

まさかそんなことある?

でも少なくとも、食べ過ぎが治るのを遅くする要因ではあった気がしている。

ちなみに、下痢も嘔吐もないし、チューブダイエットもたまにもらえるしで、体重はむしろ増加しており、現在562g。

でっかいタミちゃんは相変わらずころころしててかわいい。

 

お腹をなで回されて「むふぅー」なタミちゃん。

f:id:tamithehedgehog:20160911112758j:plain

 

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ