入門タミちゃん(全)

ハリネズミのタミちゃん飼育日記

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏用りんごハウス

タミちゃんが(デブキャラらしく)暑がっているので、陶器のおうちを導入した。先日、きなとのケージやさんでお願いした、りんごのおうち。ちょっと縦長の洋梨型もあったんだけれど、タミちゃんの横幅を考えるとりんご型かな、と思ってこちらにした。きなとさ…

巨大化が止まらない

どーれタミちゃんと遊ぼうかね、と膝にのっけてみたら違和感。 なんかまた一段と…大きいような… 片手でははみ出しすぎて持てないじゃないか。 とりあえず客観的数値を把握しようとスケールに乗せると、 どーん。 この数字が目に入らぬか! 532g。 生後…

生誕半年祭

5月21日は、タミちゃん生誕から6ヶ月の日だった。おめでたいことで。半年しか生きていないけど、すっかりむっちり大人のタミちゃん。小さいものはかわいく感じるものだというけれど、タミちゃんが大きくなればなるほどかわいく思えるのはなんでなんだろ…

タミちゃん初めての初夏に向けて

季節が変わり、段々と暖かく、さらに段々と暑くなってきた。 今年の1月にタミちゃんが来たということは、今年経験する季節は全てタミちゃんと迎える初めての季節ということで。 そんなわけで、飼主は、タミちゃんを見て初夏の予感を感じている。 「ねえ、寝…

目指せ巨大ハリ

昨日の夜、ベッドからタミちゃんを見ていて思った。 なんかでっかい。 (水飲み中。めっちゃゴキュゴキュいってる) それでなんとなく昔の写真を見返してみた。 こちらが1月のタミちゃん。 なんてか弱そうだこと…! 今のタミちゃんのむっちり安定感に比べると…

お留守番効果

GWは、タミちゃんに2泊のお留守番を2回させながら無事に終わった。 明日から平日だなんて飼主はとても悲しい。 でもタミちゃんを毎日ちゃんと見て安心できるところは日常の良さか。 やっぱり悲しいけど。 そのタミちゃん、飼主が旅行から帰ると、珍しく…

未知への挑戦(2泊のお留守番)

結局タミちゃんに給水ボトルの意味はわからなかったらしい。 こんな細長いもの(ボトルの水が出る銀色の部分)、かむ以外ないだろうという発想らしく、どんなに美味しそうな味付けをしておいても、なめずにかむばかりだったので、飼主は諦めた。 そこで次に試…