入門タミちゃん(全)

ハリネズミのタミちゃん飼育日記

未知への挑戦(2泊のお留守番)

結局タミちゃんに給水ボトルの意味はわからなかったらしい。

こんな細長いもの(ボトルの水が出る銀色の部分)、かむ以外ないだろうという発想らしく、どんなに美味しそうな味付けをしておいても、なめずにかむばかりだったので、飼主は諦めた。

そこで次に試したのが、コメント欄で教えていただいた小鳥用の陶器の水入れ。

重みがあって(水をマックスで入れると360g)倒しにくい。

 

さっそくAmazonで買って、届いて、試してみたところ、これがとてもいい。

理系の脳味噌をまったく持たない飼主は、これ口の上まで水入れたらどっばー溢れるんじゃ…?とか思っていたんだけど、なんかちゃんと溢れないようにできている。

なんの作用かよくわかんないけど、まぁそうだよね。

そんなわけでお水をいっぱい入れて置いておける。

倒しにくいようにすみっこにセット。

f:id:tamithehedgehog:20160502113750j:plain

※バーコードが剥がれにくくて放置

 

わくわくしながらタミちゃんの様子を見ていると、とりあえず皿のふち部分をかんでガタガタいわせている。

その手続はどの皿でも欠かせないのか…

かんだ結果、口にビタミン水がついていることに気づいたらしく、「この出っ張ってるとこに口入れたら水飲めるじゃん、天才か」と上手に水を飲みだした。

1、2日するとほとんど皿のふちをかむくだりもなく飲むようになった。

よしよし、これでお水の心配もなくなった。

 

お水問題がどうにかなったので、飼主はGWらしく旅行に行くことにした。

昼前にブランチとしてふやかしフードを与えた後、お留守番セットを設置しておく。

右からお水(満タン)、ワーム数匹、ドライフード(わりと柔らかめのフードをはさみでかなり細かく砕いている)に瀕死のコオロギトッピング。

48時間強の食事としては充分な量があるはずだけれど、何か事故が起きませんように…。

f:id:tamithehedgehog:20160502113813j:plain

では行ってくるけれど、ちゃんと食べるんだよ、水分もとってね。

「うぃー(尻)」

f:id:tamithehedgehog:20160502113838j:plain

と、ちょっとそわそわするけど家を出て、ただいま新幹線。

落ち着かなくて早めに帰ってきてしまいそうな予感。

多分、帰ってきたらいつもみたく「ちっ帰ってきたのか」って顔されるんだろうけど。

 

 

最後に、水入れを教えてくださったお二方、本当にありがとうございました!

おかげさまでGWを満喫できそうです。

今後ともよろしくお願いしますm(__)m

 

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ