入門タミちゃん(全)

ハリネズミのタミちゃん飼育日記

相変わらずの不調と新ケージの検討

色々書いたけど、タミちゃんの消化器官はまだあんまりよくならない。注射→ちょっとよくなる→3週間くらいで戻ってくる→また注射、の繰り返しではやっぱり根本的な解決にならないから、サードオピニオンをもらうことにした。10月から東京に住むことになった…

まさかの食べ過ぎ疑惑

またまた久しぶりの更新となってしまった。 タミちゃんは、2週間くらい前にうんちの調子がまた悪くなってもう1回注射されて・・・というルーティーンを繰り返したところ。 それで、急に思いついて、タミちゃんのごはんを減らしてみた。 タミちゃんは相変わ…

だらしなタミちゃん

だいたいみんな寝ている時はかわいかったりするけど、タミちゃんの寝顔・寝姿にはやや問題がある。半目開いちゃってたり、険しい顔で足上げちゃってたり、潰れちゃってたり。この間は半目どころか白目むいて寝ていて、本気で不細工だったもんだから、かなり…

夏レプと、注射のその後のその後

完全に今さらの話だけど、行ってきました夏レプ。前回の冬レプで初参戦して、めちゃくちゃ楽しかったものだから、今回も行かない手はないと思っていた。爬虫類も哺乳類も両生類も鳥類も全部好きなものだから、(残念ながら虫類はいまいち)あそこにいると、何…

注射の、その後

タミちゃんが前回注射をされてから、5日間が経った。実は、この4日間くらい、朝晩の飲み薬をあげていない。こういうことを、飼い主の独断でするのは良くないのかもしれないけれど、どうしても飲み薬が効いていないように思えて、飲むのをやめて、注射だけ…

順調とは言い切れない経過

ちゃんと情報発信しよう、と思ったばかりなのに、久しぶりの更新になってしまった。 なんかかんや忙しいのと、最近生活上の都合でパソコンに触れる機会が少ないもので・・・。 というのは言い訳です。反省。 それでタミちゃんはどうかというと、 体調は良く…

経過報告と感謝

新しい獣医さんにまた行ってきた。 10日で3回目、その度にあんまり良くなってないものだから、新しい抗生物質やら何やらを試されて。 獣医さんもよくわからないということばかりで、ハリネズミを飼うのはこんなに大変なことだったのか、私の決意は甘かっ…

助言いただければ嬉しいです。

タミちゃんがまだよくならない。 新しい獣医さんに変えて、抗生物質をのみはじめて5日。 抗生物質と一緒に、吐き気止めや胃の保護剤も毎朝晩(かなり無理矢理)あげているし、 獣医さんには2回行って、2回とも抗生物質、吐き気止め、栄養剤といった注射を…

セカンド・オピニオン

タミちゃんがよくならない。 病院でもらった薬を1か月くらい続けているというのに、、 2週間の時点でもう一度しっかり調べてほしいとお願いしてみてもらったにもかかわらずこれでは、そろそろ違う病院に行ってみてもらうべきかなと思っていたところ。 夜中…

胃拡張?

タミちゃんがちょっとした嘔吐とかねっちょりしたうんぴとか続けるので、また不安になってきた。 獣医さんにもう一度できるだけの検査をしてほしいとお願いして、レントゲンとエコー検査をしてもらったところ、おそらく胃拡張ではないかと言われた。 胃拡張…

タミちゃんのお腹が要介護

飼主もタミちゃんも色々あってちょっと時間があいてしまった。タミちゃんの食欲が落ちていたり吐いたりで、2週間ほどに病院に連れて行った。レントゲン撮影の結果胃腸にガスが溜まってふくれていて、よくわからないけれどとにかく胃腸の働きが落ちていると…

ゲロゲロとリンリン

うちのコオロギが育ってしまい、少し前からなにやらリ、リ、リと音がするようになってきた。さすがにこの狭い家の中で虫に鳴かれているのつらい、とタミちゃんに大きめのコオロギをいつもよりたくさんあげたところ、そのあと数日タミちゃんのうんぴが緑がか…

夏用りんごハウス

タミちゃんが(デブキャラらしく)暑がっているので、陶器のおうちを導入した。先日、きなとのケージやさんでお願いした、りんごのおうち。ちょっと縦長の洋梨型もあったんだけれど、タミちゃんの横幅を考えるとりんご型かな、と思ってこちらにした。きなとさ…

巨大化が止まらない

どーれタミちゃんと遊ぼうかね、と膝にのっけてみたら違和感。 なんかまた一段と…大きいような… 片手でははみ出しすぎて持てないじゃないか。 とりあえず客観的数値を把握しようとスケールに乗せると、 どーん。 この数字が目に入らぬか! 532g。 生後…

生誕半年祭

5月21日は、タミちゃん生誕から6ヶ月の日だった。おめでたいことで。半年しか生きていないけど、すっかりむっちり大人のタミちゃん。小さいものはかわいく感じるものだというけれど、タミちゃんが大きくなればなるほどかわいく思えるのはなんでなんだろ…

タミちゃん初めての初夏に向けて

季節が変わり、段々と暖かく、さらに段々と暑くなってきた。 今年の1月にタミちゃんが来たということは、今年経験する季節は全てタミちゃんと迎える初めての季節ということで。 そんなわけで、飼主は、タミちゃんを見て初夏の予感を感じている。 「ねえ、寝…

目指せ巨大ハリ

昨日の夜、ベッドからタミちゃんを見ていて思った。 なんかでっかい。 (水飲み中。めっちゃゴキュゴキュいってる) それでなんとなく昔の写真を見返してみた。 こちらが1月のタミちゃん。 なんてか弱そうだこと…! 今のタミちゃんのむっちり安定感に比べると…

お留守番効果

GWは、タミちゃんに2泊のお留守番を2回させながら無事に終わった。 明日から平日だなんて飼主はとても悲しい。 でもタミちゃんを毎日ちゃんと見て安心できるところは日常の良さか。 やっぱり悲しいけど。 そのタミちゃん、飼主が旅行から帰ると、珍しく…

未知への挑戦(2泊のお留守番)

結局タミちゃんに給水ボトルの意味はわからなかったらしい。 こんな細長いもの(ボトルの水が出る銀色の部分)、かむ以外ないだろうという発想らしく、どんなに美味しそうな味付けをしておいても、なめずにかむばかりだったので、飼主は諦めた。 そこで次に試…

タミちゃん整腸中

全体的にうんぴの話なので注意。ハリ飼いの朝はうんぴチェックからはじまる。量とか色とか形状とかを確認する。ハリネズミのうんぴはうさぎさんみたいなコロコロじゃなくてなんか人間的なやつで、色んなバージョンがある。いい感じのがたくさん出てると満足…

ミッション・給水ボトル

久しぶりになってしまったタミちゃんの近況。 気がつけば暖かくなってタミちゃんのための暖房いらずの季節に。 そしていよいよGWが近づいてきた。 今年の飼主のGWはありがたいことにやたらと長い。 できれば2泊の旅行にふたつほど行きたい。 しかしその…

タミちゃんのオートミールとオイル漬け

最近タミちゃんに嫌われてるのはわかっている。 獣医さんに連れて行ってきもちわるーくさせたりするから。 それはわかっている。 だからそっとしておいたほうが飼主としても傷つかなくていいのもわかっている。 でもタミちゃんの皮膚があまりにかゆそうだっ…

寝袋、難しい。

「寝袋はいるぜ」「ここだなー!」「入れにゃい」「こっちの寝袋には入れた」(折り返し部分に)

帰宅後

病院にお迎えに行って連れ帰ると、まぁ当然怒っていた。 キャリーからハリを突き出す立腹っぷり。 「変なとこ連れてきやがってふっしゅー!」 「おやしかし、気がつけばいつもの家だな」 「とりあえずごはんをよこせ。おまえの処遇はそれからだ」 こう言われ…

2度目の病院へ

ダニ駆除のためには、最初の治療から10日後くらいにまた治療にくるように、とのことだった。 前回の直後にはいったんよくなっていそうだったカイカイだけど、最近のタミちゃんはまた痒そうにしていた。 ダニ駆除剤を使っても卵には効かなかったりするらし…

2か月目の距離

タミちゃんが我が家にやってきて2か月が経った。 毎日さわって刺されてうんぴを大量に処理してきたものだから、まだ2か月だなんて信じられないくらい。 いまだに帰ってくると逃げられるし、上からアプローチすると激怒される。 でもだいぶ慣れてくれた、と…

遅ればせながら、ホワイトデーの話

ダニ騒動で書きそびれてた。 ホワイトデー、飼主彼よりの貢ぎ物がタミちゃんグッズだった。 どーん タミちゃんマグカップ。 プリザーブドフラワーオン! 飼主の特にお気に入りの写真がぐるりとプリントされていて色々な方向からタミちゃん鑑賞ができるように…

経過と初めての足湯と新たな心配事

タミちゃんの経過について色々。 掻き掻きについては、病院前よりは減った。 それでもまだ掻いているけれど、減りはしている。 はりをかき分けて地肌をみると(ごはん中だけはこういうことされても怒らない)、白いものが浮いてきているのがわかる。 ダニの…

タミちゃん、病院へ

先週末はタミちゃんを病院に連れて行く予定だったのに、飼主が体調を崩してしまって断念せざるを得なかった。 そこで今週末こそはと、タミちゃんをキャリーにしまって家を出た。 寒いのでさっさとタクシーに乗ろうと思いきや、タクシーがつかまらず、よくや…

初めてのお留守番

金曜日から土曜日にかけて、飼主は実家に1泊帰ることになった。 タミちゃんにとっては初めての、日を超えたお留守番。 ひとりで大丈夫かしら?と数日前からそわそわしっぱなしだった。もちろん飼主だけが。 タミちゃんはいつも通り、主にごはんのことしか考…