入門タミちゃん(全)

ハリネズミのタミちゃん飼育日記

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タミちゃん整腸中

全体的にうんぴの話なので注意。ハリ飼いの朝はうんぴチェックからはじまる。量とか色とか形状とかを確認する。ハリネズミのうんぴはうさぎさんみたいなコロコロじゃなくてなんか人間的なやつで、色んなバージョンがある。いい感じのがたくさん出てると満足…

ミッション・給水ボトル

久しぶりになってしまったタミちゃんの近況。 気がつけば暖かくなってタミちゃんのための暖房いらずの季節に。 そしていよいよGWが近づいてきた。 今年の飼主のGWはありがたいことにやたらと長い。 できれば2泊の旅行にふたつほど行きたい。 しかしその…

タミちゃんのオートミールとオイル漬け

最近タミちゃんに嫌われてるのはわかっている。 獣医さんに連れて行ってきもちわるーくさせたりするから。 それはわかっている。 だからそっとしておいたほうが飼主としても傷つかなくていいのもわかっている。 でもタミちゃんの皮膚があまりにかゆそうだっ…

寝袋、難しい。

「寝袋はいるぜ」「ここだなー!」「入れにゃい」「こっちの寝袋には入れた」(折り返し部分に)

帰宅後

病院にお迎えに行って連れ帰ると、まぁ当然怒っていた。 キャリーからハリを突き出す立腹っぷり。 「変なとこ連れてきやがってふっしゅー!」 「おやしかし、気がつけばいつもの家だな」 「とりあえずごはんをよこせ。おまえの処遇はそれからだ」 こう言われ…

2度目の病院へ

ダニ駆除のためには、最初の治療から10日後くらいにまた治療にくるように、とのことだった。 前回の直後にはいったんよくなっていそうだったカイカイだけど、最近のタミちゃんはまた痒そうにしていた。 ダニ駆除剤を使っても卵には効かなかったりするらし…