入門タミちゃん(全)

ハリネズミのタミちゃん飼育日記

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

タミちゃんカイカイ

タミちゃんはよくボリボリハリをかく。 このまんまるの体でどうやって足がそこに?というような不思議な体づかいで全身をかく。 これはうちに来たときからで、ブリーダーさんいわくハリの生え変わり時期とのことだった。 確かに抜けバリは1日数本落ちていて…

祝3カ月&400g

11月21日産まれのタミちゃん、2月21日でめでたく3カ月となった。 タミちゃんおめでとう。 体重測定をすると、なんの偶然かぴたりと400gになっていた。 無事に大きく育っていて良かった。 もっともっと大きくなるがよい。 3カ月しか生きていなく…

トイレの選び方とタミちゃんの眠気

トイレの場所をどう選ぶか? この点には人間でも個性がある。 飼主はなんとなく一番右手前ら辺の個室に入る。なんとなく。 タミちゃんにもそういう決まりがあるのかと思っていた。 だいたい回し車らへんをうんぴまみれにしてくれるから、 こだわりがあるのか…

爪切り黒魔術(失敗)

最近タミちゃんが回し車で走らない。 回し車は相変わらず好きなんだけど、どうも「ゆりかごトイレ」という斬新な施設であると認識しているようだ。 前は走ったのに、最近なんで走らないんだろう? 飼主としてはタミちゃんにいっぱい運動してほしい。 健康的…

階段落下防止柵の補足

思いのほか多くの方にケージの記事を見ていただけたようで。 ハリちゃんのケージ、あるいはきなとさんのケージに興味がある方がたくさんいるとわかった。 それがわかって、 重要ポイントと思われる階段について、最新バージョンの写真を載せるのをめんどくさ…

ハリネズミ専用ケージご紹介

ずっとしようと思ってた、タミちゃんケージのご紹介。 タミちゃんのケージは、「きなとのケージ屋さん」というケージ屋さんに、オーダーして作ってもらったもの。 ハリちゃんにとってケージは一生のほとんどを過ごす場所だから、こだわって住み心地の良い場…

タミちゃんお尻出したい説

ハリネズミはこわがりである。 飼主としては、タミちゃんが何をどんな風にこわいと思っているのか、理解して、 できればそれを取り除いてあげたい。 タミちゃんをストレスフリーなハリネズミにしたい。 でもタミちゃんはいったい何がこわいのか言ってくれな…

比較による気づき。

最初のふっしゅふしゅからだいぶ落ち着いてきたタミちゃん。 私の手→ごはん→私の手→ごはん→私の手、をエンドレスに繰り返した甲斐があって、 だっこしても「いやーん」程度でほとんどふしゅらない。 少なくともケージ内で野良寝する程度にはリラックスのご様…

タミちゃん1、6割増

タミちゃんは今日もごはん大好き。 ごはん置き場に様子を見にくるタミちゃん。 「ごはんないなー・・・」 ※このすみっこがごはん置き場↑ 「やっぱりごはんないなー・・・」 ふて寝。 この後急いでごはんを献上した。 ごはんのときにだっこしてもほとんどふし…

対タミちゃんコミュ力

飼主は、タミちゃんにそんなにふしゅふしゅ言われないようになりたい。 まったくふしゅられないなんて高望みはしない。 でもそんなにはふしゅられないようになりたい。 そこで、そろそろ飼主慣れタイムを取り入れることにした。 とりあえずだっこしてみる。 …

こわい<食べたい

うすうす気がついていたけど、 タミちゃんは食いしん坊らしい。 タミちゃんにごはんをあげるとすぐ出てくる。 明るかろうが私が見ていようが出てくる。 そしてがっつく。一気食い。 後にとっときましょう・・・みたいな発想はない。 今あんまりお腹すいてな…