入門タミちゃん(全)

ハリネズミのタミちゃん飼育日記

トイレの選び方とタミちゃんの眠気

トイレの場所をどう選ぶか?

この点には人間でも個性がある。

飼主はなんとなく一番右手前ら辺の個室に入る。なんとなく。

タミちゃんにもそういう決まりがあるのかと思っていた。

だいたい回し車らへんをうんぴまみれにしてくれるから、

こだわりがあるのか腸が運動による刺激に弱いかなのだろうと。

たまに1階でしてしまうのはよっぽど間に合わないかなのだろうと。

 

忙しかった平日を終えて、土曜の昼間部屋で過ごしていると、

タミちゃんがのそのそ起きだしてきた。

 

「むうーん」

f:id:tamithehedgehog:20160220221543j:plain

「ふぬぬ、のびぃー」

f:id:tamithehedgehog:20160220221615j:plain

「べろーん」

f:id:tamithehedgehog:20160220221656j:plain

「ばあー」

f:id:tamithehedgehog:20160220221740j:plain

「がぁああー!!!」

f:id:tamithehedgehog:20160220221816j:plain

 

見事なあくびをかました後、寝袋からちょっとだけ離れてうんぴをかました。

回し車から遠い1階で、ぷりぷりぷりと(3つ)。

そして寝袋に戻って行く。

最短距離の移動で戻って行き、また即寝る。

 

そこで気がついた。

タミちゃんは眠すぎて2階まで行きたくないのだということに。

そういえば夜中は1階の端から2階の端まですごいスピードで走ってたりするから、

回し車ユニットに駆け込もうと思えば駆け込めない訳はないのだ。

つまり、タミちゃんは眠さでトイレの位置を選んでいる。

 

「タミちゃん、トイレ行けるんなら行こうよ」

というと、かわいい顔でとぼけられた。

うんぴまき散らしをさっぴいてもかわいい。

もう飼主でなくうんぴ拾いと名乗ろうか。

 

「うんぴ?なんのこと?」

f:id:tamithehedgehog:20160220222732j:plain

 

 

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ