入門タミちゃん(全)

ハリネズミのタミちゃん飼育日記

爪切り黒魔術(失敗)

最近タミちゃんが回し車で走らない。

回し車は相変わらず好きなんだけど、どうも「ゆりかごトイレ」という斬新な施設であると認識しているようだ。

前は走ったのに、最近なんで走らないんだろう?

飼主としてはタミちゃんにいっぱい運動してほしい。

健康的でいてほしい(すでに400gが見えてるし)。

そして週末、タミちゃんを裏返して健康チェックしているときにふと思った。

爪が長いからかもしれない。

後ろ足の爪が長い気がする。

いまいちわからないけど人間的な感覚ではかなり長い。多分ハリネズミ的にも長い。

もしかしたらこれで走りづらいのもあるのかもしれない。

 

そこで飼主は最近覚えた黒魔術を使うことにした。

①タミちゃんを膝に載せて、ごはんを食べさせたり、足の間に顔埋めさせたりして落ち着かせる。

「フィット」

f:id:tamithehedgehog:20160216212041j:plain

②タミちゃんを裏返して、そーっと指を近づける。

「む・・・?」

f:id:tamithehedgehog:20160216212156j:plain

③絶妙な力かげんでお腹をマッサージする。

「むむ」

f:id:tamithehedgehog:20160216212231j:plain

④黙々と続ける。

「むふぅー・・・」

f:id:tamithehedgehog:20160216212254j:plain

⑤タミちゃん寝る。

f:id:tamithehedgehog:20160216212323j:plain

(写真撮ったら薄目になった。そしてこの写真で見てもやっぱり爪長い)

⑥そーっと爪切りを近づける。

 

と、ふしゅっ!なんだその金属は!とにらまれた。

「すみませんなんでもないです」と謝ってマッサージを続ける飼主。

「それでよい」とタミちゃん。

 

結局黒魔術は失敗に終わった。

寝かしつけはマスターしたものの、いまだに1回も爪は切れていない。

次の技を身につけなければ・・・。

 

 

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ