入門タミちゃん(全)

ハリネズミのタミちゃん飼育日記

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2か月目の距離

タミちゃんが我が家にやってきて2か月が経った。 毎日さわって刺されてうんぴを大量に処理してきたものだから、まだ2か月だなんて信じられないくらい。 いまだに帰ってくると逃げられるし、上からアプローチすると激怒される。 でもだいぶ慣れてくれた、と…

遅ればせながら、ホワイトデーの話

ダニ騒動で書きそびれてた。 ホワイトデー、飼主彼よりの貢ぎ物がタミちゃんグッズだった。 どーん タミちゃんマグカップ。 プリザーブドフラワーオン! 飼主の特にお気に入りの写真がぐるりとプリントされていて色々な方向からタミちゃん鑑賞ができるように…

経過と初めての足湯と新たな心配事

タミちゃんの経過について色々。 掻き掻きについては、病院前よりは減った。 それでもまだ掻いているけれど、減りはしている。 はりをかき分けて地肌をみると(ごはん中だけはこういうことされても怒らない)、白いものが浮いてきているのがわかる。 ダニの…

タミちゃん、病院へ

先週末はタミちゃんを病院に連れて行く予定だったのに、飼主が体調を崩してしまって断念せざるを得なかった。 そこで今週末こそはと、タミちゃんをキャリーにしまって家を出た。 寒いのでさっさとタクシーに乗ろうと思いきや、タクシーがつかまらず、よくや…

初めてのお留守番

金曜日から土曜日にかけて、飼主は実家に1泊帰ることになった。 タミちゃんにとっては初めての、日を超えたお留守番。 ひとりで大丈夫かしら?と数日前からそわそわしっぱなしだった。もちろん飼主だけが。 タミちゃんはいつも通り、主にごはんのことしか考…

セクシータミ子

タミちゃんは、齢弱冠4ヶ月ほどでありながら、おフェロなセクシー女子である。 ※おフェロの使い方が間違っている可能性あり。 流し目は自由自在。 さりげないお尻強調に加えて、パンチラならぬお尻のピンク部分チラ。 お尻としっぽの境目にはホクロがあると…

ドアラの話

飼主はドアラが割と好きである。 中日の選手はふたりくらいしか知らないけど、ドアラにはなぜか心惹かれる。 多分、根暗なのに無理して笑顔作っているような感じが気になってしまうんだと思う。 だからなんていうか、かわいいー!とかじゃなく、頑張って!と…

自撮りタミちゃん

昨日タミちゃんがへやんぽをしていたときの出来事。 タミちゃんが部屋の端を歩いていると、うちの先住民であるオオサンショウウオと出会った。 最初はなんだこいつ?感があったものの、「悪いやつじゃないな」てな感じでかみかみもせず仲良くなった。 哺乳類…

タミちゃんの聴覚についての考察

タミちゃんは飼主の声がわかっている。気がする。 飼主バカかと思っていたけれど、観察を続けた結果、やっぱりわかっている気がする。 だってちゃんと反応してくれるから。 飼主はごはんをあげるとき、いつも同じようなトーンで声をかけるようにしている。 …

コオロギ玉

ややエグ画像注意。 週末だしケージでも掃除するかー! ってことでタミちゃんは体重測定の後、体重測定ボックスごとサークルの中にしまわれた。 上から見るとなんて美しい雫型。 せっかくなので外を好きになってもらおうと思い、ワームさんをサークル内の紙…

タミちゃんとごはん

「すきま〜」 「ん?ごはん?」 タミちゃんの大好きなごはんの話。 タミちゃんがうちにきて1カ月。 本当に毎日よく食べてくれて、306gから420gにまでなった。 ここらで一度、タミちゃんの食べているごはんについてまとめてみようかと思う。 タミちゃ…