入門タミちゃん(全)

ハリネズミのタミちゃん飼育日記

タミちゃんの聴覚についての考察

タミちゃんは飼主の声がわかっている。気がする。

飼主バカかと思っていたけれど、観察を続けた結果、やっぱりわかっている気がする。

だってちゃんと反応してくれるから。

 

飼主はごはんをあげるとき、いつも同じようなトーンで声をかけるようにしている。

 

「タミちゃーん」←普段より高い声

 

もぞもぞ

 

「よんだ?」

f:id:tamithehedgehog:20160308081307j:plain

ここまではわりと簡単で、顔は出してくれる。

ここから気長になる必要がある。

 

「なんかーごはんっぽいなー」

f:id:tamithehedgehog:20160308081327j:plain

伸びて出てこようとしたり、やっぱりやめたりする。

「あれ?ごはんじゃないのか?」f:id:tamithehedgehog:20160308081345j:plain

ごはんに確信が持てなくて「やっぱ寝る」と言い出したりするので、

ここで飼主は声をかけ続けるか、ごはんのにおいをかがせるか、ただただ待つなどして頑張る。

 

すると、

 

「やっぱりーごはんのにおいがするー」

f:id:tamithehedgehog:20160308081406j:plain

「ごはんのためにー起きるー!」f:id:tamithehedgehog:20160308081426j:plain

 

 

こうしてようやくタミちゃんは2階にのぼってくる。

飼主は、タミちゃん声に反応してくれた!とハッピーになる。

 

ただし、飼主彼が裏声で「タミちゃ〜ん」と呼んだときも時々反応するので、やっぱり気のせいかもしれない。

それでも楽しいからよし。

 

 

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ