入門タミちゃん(全)

ハリネズミのタミちゃん飼育日記

夏レプと、注射のその後のその後

完全に今さらの話だけど、行ってきました夏レプ。

前回の冬レプで初参戦して、めちゃくちゃ楽しかったものだから、今回も行かない手はないと思っていた。

爬虫類も哺乳類も両生類も鳥類も全部好きなものだから、(残念ながら虫類はいまいち)あそこにいると、何を飼おうかと夢が膨らみまくってしまう。

将来アメリカンな規模の大きな家に住んだら、大きなリクガメを歩かせたり、フクロウを飛ばせたりしたいなぁ。

とか思いながら、会場をぷらぷら。

途中、きなとさんに挨拶させていただいて、きなとさんのケージ紹介にがんもちゃんしらちゃんの写真があって、なんだかちょっと嬉しくなった。

それから、いたるところに赤ちゃんハリネズミがいるのを見て、あんまり小さいもんだから心配になったり、タミちゃんもこんな大きさだったんだなーと感慨にふけったりしていた。


それで、まぁ色々買ってしまったんだけれど、とりあえずタミちゃんへのおみやげとして、

月夜野ファームのイエコオロギ。

大きいやつよりこっちのが静かだし扱いやすい。

タミちゃんはまだ少しずつしかあげていないけれど、なんとなく大きくて黒いコオロギよりも胃腸に優しそう、な気がする。

②紙の床材。

最近タミちゃんがペットシーツをガリガリして穴を開けることを覚えてしまったので、代わりにホリホリできる物を与えようということで。

砂は良くないという話もあるので、床材だったらどうかなーと思って買ってみた。

家に帰って、きなとさんのりんごハウスを使って、作ってみた、砂場ならぬ紙場。

トレーは無印のメイクボックス。

f:id:tamithehedgehog:20160812114507j:plain

どうなんだろう…

よくわからないけど、ペットシーツホリホリはしなくなった。

朝になると、紙場に少なくとも入った形跡はある。

気に入ったのかどうかは不明。





そして、タミちゃんの体調について。

相変わらず、家での薬はあげないまま、様子をみている。

全体としては以前よりはましで、食欲も戻ったまま、体重も535gくらいをキープしている。

ただ、吐き気はなくならないし(思い切り吐くことはなくなったけど、口の中に戻している様子)、うんちも一部はぬるっとしている。

消化器系のどこかに、炎症か何かがあって、そう簡単に治らないものになってしまっているんだろう。

家で薬をあげていたときより落ち着いているので、今はこのまま様子を見て、また病院に行って、抗炎症剤を打ってもらって、という感じかなと思っている。

正直、他の獣医さんに診てもらいたいという気持ちはあるんだけれど、ハリネズミに強そうな病院が、もうかなり遠くにしかない。

今のタミちゃんに長時間移動のストレスをかけるのもなぁ…。

なので、このまま落ち着いているなら、引越し先で新しい獣医さんに診てもらおうかと思っている。

最近はあんまりストレスをかけないようにそっとしていたんだけれど、お盆休みということで久しぶりに触れ合った。

やや警戒しているけれど、やっぱりお腹マッサージは好きらしくて、裏返してマッサージすると、おとなしくなって寝てしまう。

嬉しい。


最後に、たまにはブロガーっぽい写真を撮ってみようと試みた写真。

粟の穂とタミちゃん。

f:id:tamithehedgehog:20160812114627j:plain

「粟とか食べんし」とすたこら。

f:id:tamithehedgehog:20160812114522j:plain