入門タミちゃん(全)

ハリネズミのタミちゃん飼育日記

注射の、その後

タミちゃんが前回注射をされてから、5日間が経った。

実は、この4日間くらい、朝晩の飲み薬をあげていない。

こういうことを、飼い主の独断でするのは良くないのかもしれないけれど、どうしても飲み薬が効いていないように思えて、飲むのをやめて、注射だけで様子を見ることにした。

その結果、というかとりあえずの経過はというと、


食欲◎

もりもり。以前と同じ、エイトインワンとかハリセレとかを、残さず食べてくれる。体重も、540gと最高期と同じまでに増えた。

吐き気◯

一度、ほんの少しだけ吐いてしまったけれど、それ以外吐きそうな様子なし。

うんち

7割方普通、3割がちょいゆるめか緑がかったもの。


そんな感じで、まあまあ悪くはないんだけど、前回も前々回も、注射の後7〜10日でまた吐き気が戻ってしまったので、油断はならない。

よくよくタミちゃんを見ておかなければ。



この間獣医さんに言われたことを書いた後、獣医さんを変えたらいいのでは、というアドバイスをいくつもいただいた。

書いてから気がついたけど、その獣医さんの発言は、ある意味すべてのハリ飼いにとって辛辣な内容で、だからハリ飼いとしてそれを聞いて腹が立ったりへこんだりする方が多かったかもしれない。

 考えなしに書いてしまってすみません。

あと、タミちゃんのことを心配してくれて本当にありがとうございます。


私がどう思っているかというと、一番大事なのはタミちゃんが元気になるかどうか。

だから、多少嫌な思いをしたとしても、腕が確かだとすれば、通うのをやめようかとまでは思わない。

けど、まぁ、腕の次に大事なこととして、一緒になって原因考えてくれる、親身になってくれる獣医さんがいい。

原因がわからないとはっきり言うのは、多分お医者さんにとって言いづらいことで、わからないのにわかると言ってしまう人よりも正直な対応なんだと思う。

でも、なんて言うか…

要は、飼い主の気持ちを考えて欲しいというところで。

原因が特定できないまでも、タミちゃんがどうしたら良くなるかなぁと考える気持ちを、もう少し飼い主と共有してほしいんだけどな。


いずれにせよ、実は、あと数ヶ月で引っ越して、もっと都会に出るので、新しい獣医さんを探さなくてはいけない。

獣医さんの選択肢も増えるはず。


このままうまくしてタミちゃんが元気になって、優しい獣医さんにも会えますように。

信頼を取り戻すまではあんまり触れ合えないので、最近は、アクリル越しにタミちゃんを眺めて過ごしている。

頭丸めて寝てるのがかわいい。

f:id:tamithehedgehog:20160805161222j:plain