入門タミちゃん(全)

ハリネズミのタミちゃん飼育日記

順調とは言い切れない経過

ちゃんと情報発信しよう、と思ったばかりなのに、久しぶりの更新になってしまった。

なんかかんや忙しいのと、最近生活上の都合でパソコンに触れる機会が少ないもので・・・。

というのは言い訳です。反省。

 

それでタミちゃんはどうかというと、

体調は良くなったり悪くなったり、なんかもう判断がつかない目まぐるしさ。

時系列で書くと、

7月8日  病院。注射をぶすっとされる。飲み薬1週間分処方。

      しばらく食欲旺盛、吐かないしいい感じに

7月13日〜また吐きはじめる

7月15日 また病院で注射をぶすっとされる。飲み薬2週間分処方。

      ふたたびいい感じの生活、体重ももりもり増えていく

7月26日〜またちょいちょい吐いたりするように。

7月29日 病院へ。体重も増えているし、注射なし。飲み薬2週間分処方。

7月30日 また吐いてる。

7月31日 病院へ行って、もう一度注射をぶすっとお願いする。

↑今ここで、注射の効果を見守っているところ。

 

よくわからないのが、最初からずっと、毎日家での飲み薬は与え続けていて、これに吐き気止めも入っているはずなんだけれど、これを飲んでいても吐いている。

注射には吐き気止めは入っていなくて、それでも吐き気が止まっている、気がする。

注射には抗炎症剤が入っているようなので、もしかしたらそれの効果なのか?

うんちがわりと普通なので、胃とか食道とか上の方の消化器官が炎症を起こしているのか??

最近の疑惑はこんな感じで、でも原因はよくわからない。

 

獣医さんは、原因を追及しようとするのはやめた方がいいと言う。

ハリネズミ相手にできることは限られているし、体の負担が大きいことも多いし、

犬猫用の検査で正しく結果が出るとも限らないし、

原因が分かったとして対処がちゃんとできるかもわからないし。

飼主がかわいがっているつもりでも、環境がタミちゃんのストレスになって原因を生じていることもあるしね、と言われてしまった。

獣医さんは、本当のところハリネズミをペットとすることに反対なんだろうな。

わかるけど、話を聞くたびに少し落ち込む。

タミちゃんをのびのび育てることは、そんなに難しいことなのか・・・。

ちなみに毎回治療費2000円、注射をすると2800円、薬は1週間で3000円くらいするので、財政面のつらさも否めない。

というかペット保険に入っておけば良かった。

 

それから、タミちゃんの体調のほかにつらいのが、

毎朝晩まずい薬を飲ませるせいで、タミちゃんがすっかり飼主不信になっていること。

ワームをちらつかせてもおうちからなかなか出てきてくれない。

 

※ワーム画像注意

 

 

 

 

「タミちゃん、ワームだよ!」

「とか言って、どうせまたあのまずいのやん」

f:id:tamithehedgehog:20160731213637j:plain

・・・。

こないだまでは呼んだら来てくれたのに・・・

お腹がすいたらスタンバイしててくれたのに。。

今まで頑張ってきたのがすっかり鬼畜みたいな扱いになってしまって本当に悲しい。

タミちゃんが圧倒的に嫌いなのは獣医さん(声が大きいしがしがし触るし注射まで打つ)なんだけれど、どうも飼主はその手下と認識されているらしい。

 

タミちゃん、どうか、どうか早く体調を治して、薬がいらない体になって、飼主にされた嫌なことを忘れてくれませんか。

「むっすー」

f:id:tamithehedgehog:20160731213701j:plain

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ