入門タミちゃん(全)

ハリネズミのタミちゃん飼育日記

経過報告と感謝

新しい獣医さんにまた行ってきた。

10日で3回目、その度にあんまり良くなってないものだから、新しい抗生物質やら何やらを試されて。

獣医さんもよくわからないということばかりで、ハリネズミを飼うのはこんなに大変なことだったのか、私の決意は甘かったのか、このままタミちゃんにもしものことがあったら…なんて考え出していた。

飼主の焦る様子を近くで見ていた飼主彼やら友人やらも、何かあったらどう励まそうか、なんてことまで考えていたらしい。

ところが、3度目の正直というやつで、3度目の注射(一気に3本)をくらったすぐ後、突然タミちゃんに食欲が戻ってきた。

モンプチってやつめっちゃうまいやーん!ってなったと思ったら、最近見向きもしなかったハリフードにも口をつけるようになった。

獣医さんと相談して、ワームが大好きなら少しずつあげてみよう、と話していたので、ワームの頭をちょん切って、残りを八つ裂きにしたもの(スプラッタごめんなさい)をフードに混ぜ混ぜしてあげると、さらにたべるようになった。

ドキドキしながらその後を見守っていたけれど、心配だった嘔吐もしない。

うんぴはちょいゆるかったりするけれど、それでも前よりかなりまし。

3日ほど様子をみていたら、470くらいまで落ち込んだ体重も、490まで戻ってきた。

なんだか知らないけど効いたんだ…!

原因も突き止められず、試し試しやっていく対処療法には正直無謀なものを感じていたんだけど、それでもどうやら効いたらしい。

薬ってすごい。

 

タミちゃんはハリをたてまくって防御したのに逆に注射をさされまくってかなり心が折れた様子だったけれど、それも日が経つに連れて少しずつ忘れてきたかな。

注射直後、お尻の注射跡から出た血が痛々しいタミちゃん。

心なしかぼんやりしている。。

f:id:tamithehedgehog:20160710215830j:plain

 

タミちゃんの食べ物などに助言をくださった皆様、応援してくださった皆様、本当に本当にありがとうございました。

色々勉強してからタミちゃんを飼ったつもりでしたが、いざタミちゃんの具合が悪くなるとどんな食べ物が良いのかまったくわからず、皆様の情報があってものすごく助かりました。

気持ち的にも、エキゾの難しさにぶち当たってへこんでいるところがあったので、応援していただけたことですごく救われました。

同時に、ハリネズミのような情報の少ない動物を飼うにあたって、こうした情報交換がいかにありがたいものかを実感しました。

私からの情報発信は大してできていないのですが、これからも少しずつでもタミちゃんの情報を載せていこうと思います。

 

ということで、

<各食べ物に対するタミちゃんの注射前〜現在の反応>

ヤギミルク:大好き。ただ、量を飲むとお腹がゆるくなる。乳をかためたみたいなくっさーいうんぴが出る。飲ませるならほんの少しずつ。バナナとか果物をつぶして少しまぜたらこれも食べた。

チューブダイエット:ヤギミルクと心無しか匂いが似ている?ヤギミルクよりもさらに喜ぶ。お腹が緩くなるかはよくわからないけれど、匂いと見た目が似ているのでちょっと慎重に与えている。食欲は出てきたので、ほんの少しずつでも十分そう。

ヒルズad缶:少しずつお試し中。喜んで食べる。

モンプチ七面鳥:最初にすごい食いついたのはこれだった。滑らかなので、水で溶いて「モンプチ水」なるものを作ってあげている。かなり喜ぶ。

ささみとか肉類:注射前のタミちゃんはまったく反応しなかった。食欲戻った後はまだ試しておらず。。

ワーム:常に心の恋人。注射前は食べると吐いていたのでやめていたけれど、最近は食べても吐かなくなってきたので、上記の通り八裂きにして与えている。心の満足になっている様子。

ハリフードとキャットフード:ふやかしたうえで柔らかめにほぐしてあげている。以前程ではないけれど食べるようになってきた。ワームをまぜたりヤギミルクやチューブダイエットを混ぜたりすると、夜の間に7、8割方食べてくれるように。これらを混ぜると、むしろここのところ飽きのきていたハリセレなんかも食べる。相変わらずキャットフードの方が好きだけど。

コオロギ:ずっとお休みしていたけれど、柔らかくて高脂肪の食べ物ばかりで虫歯が心配になってきたので、久しぶりにあげてみたら結構興奮。頭と固そうな足はもぎとっておいた。これも吐いていないので安心。

その他:スパイクスミーの缶、乳酸菌、ヘッジホッグブースターも買ったけれどまだ試しておらず。タミちゃんの食べ物が一気に増えすぎて飼主の対応が間に合っていない。。

<コストについて>

ひとつめの獣医さん

→レントゲン検査、エコー、腸内細菌などの薬で8500円。

 薬だけだと2000円くらい。

ふたつめの獣医さん

→初診はレントゲン、うんぴ細菌検査、注射、1週間の薬で1万2000。

 その後は注射と1週間分の薬で1回6500円くらい。

詳細な情報でなくてごめんなさい。

 

 

最後に夏らしく振る舞うようになってきたタミちゃんの様子。

暑いと色々あるどこにも入らず野良寝しがち。

f:id:tamithehedgehog:20160710215845j:plain

きなとさんのりんごのおうちも、涼しいということを理解してきた様子。f:id:tamithehedgehog:20160710215903j:plain

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ