入門タミちゃん(全)

ハリネズミのタミちゃん飼育日記

助言いただければ嬉しいです。

タミちゃんがまだよくならない。

新しい獣医さんに変えて、抗生物質をのみはじめて5日。

抗生物質と一緒に、吐き気止めや胃の保護剤も毎朝晩(かなり無理矢理)あげているし、

獣医さんには2回行って、2回とも抗生物質、吐き気止め、栄養剤といった注射を打ってもらった。

それでも食欲は落ちる一方、特に固形物はほとんど食べない。食べてもしばらくすると吐いてしまうことがよくある。それなのに走り回るものだから、体重もどんどん落ちている。

獣医さんでは、嘔吐の理由はよくわからないので、とりあえず対処療法をしていくしかないと言われた。

うんちは出ていて通過障害はなさそうなので、炎症なのか、腫瘍なのか(獣医さんいわく腫瘍ができるには若すぎるらしい)、それとも他に何かあるんだろうか。

 

今こわいのは食べないでどんどん弱ってしまうことなので、飼主としては、食べてくれて吐かないものをなんとか探してあげるしか、できることがない。

 

タミちゃんが今もおねだりして食いついてくるのはワームなんだけれど、ワームは食べるといつも吐いてしまうから、できればあげたくない。

粉ミルクは自分からも飲んでくれるし、強制的にも飲ませることができるし、吐きもしないので、とりあえず今日は粉ミルクを多めに飲ませた。

ヤギミルクも注文したので、明日には届くはず。

多くのハリさんが好きだというモンプチ(七面鳥)は、かなり興奮してアンティングしまくっていたけれど、食べる量自体はほんの少し。

今日はこれから、子猫の離乳食缶詰とささみを試してみようかと思っているところ。

どうにか、あの食いしん坊でむっちりしたタミちゃんに戻ってもらえないものか。

 

読んでくれた方で、もし、こういう場合のハリネズミの食べ物について(あるいはこんな症状の場合にとるべき対応、薬の飲ませ方等等について)、アイデアがある方がいましたら、教えていただければ本当に嬉しいです。

 

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ