入門タミちゃん(全)

ハリネズミのタミちゃん飼育日記

ゲロゲロとリンリン

うちのコオロギが育ってしまい、少し前からなにやらリ、リ、リと音がするようになってきた。

さすがにこの狭い家の中で虫に鳴かれているのつらい、とタミちゃんに大きめのコオロギをいつもよりたくさんあげたところ、

そのあと数日タミちゃんのうんぴが緑がかっているうえに緩く、しかも2、3回ゲロってしまった。

コオロギが消化に悪かったのかな?と心当たったので、とりあえず獣医さんでいただいたお腹の薬をあげて、ごはんは脂肪の少ないハリセレを中心にしてみた。

ハリセレはともかく、しばらくたってコオロギを1匹あげるとまたすぐにゲロったので、どうやらコオロギが本当にだめらしい。

コオロギ以外での歯周病対策を考えるべきかもしれない。


今回タミちゃんのごはんとごはん後の様子をみていて気付いたんだけれど、タミちゃんの食欲が落ちている。

前みたく一気食いをしない。

食欲が落ちているといっても置いておけば全部食べるし、おそらく他のハリさんに比べて少ないわけではないのだと思うけれど、それにしても前とはテンションが違う。

大好きなエイトインワンだと相変わらず一気食いをしたうえおかわりを求めるのだけれど、それ以外だと夜ちょこちょこ食べて完食する感じ。

これはお腹のせいなのか、成長期が過ぎたせいなのか、ハリセレに飽きたせいなのか…。


タミちゃん自身の様子はというと、ごはんをもらうことに貪欲なところはあまり変わらず、お腹がすくとごはん置き場でスタンバイしていて、戸をあけると「ごはん係待ってました!」と寄ってくる。

でも実際ごはんをあげると、エイトインワンとワーム以外すぐ食べるのに飽きてしまう。


「ひたすらワームをよこせ」

f:id:tamithehedgehog:20160604134822j:plain

と言われましても、タミちゃんの好きなものばかり与えてよいものか…。

とりあえずうんぴはわりと普通になっていて、コオロギを食べなければゲロもなく、回し車も走りまくるんだけれど、体重は500を切るくらいに減っていて、やっぱりちょっと心配ではある。


あと、ついでに書いておくと、タミちゃんが食べないものだからコオロギたちはすくすくと育ち、今とても綺麗な音でリンリン鳴いている。

ベランダに出しても聞こえてくるくらいいい音してる。

さてどうしよう。



写真は脚の長いタミちゃん。

f:id:tamithehedgehog:20160604134848j:plain