入門タミちゃん(全)

ハリネズミのタミちゃん飼育日記

タミちゃんとごはん

「すきま〜」

f:id:tamithehedgehog:20160301233107j:plain

「ん?ごはん?」

f:id:tamithehedgehog:20160301233032j:plain

 

タミちゃんの大好きなごはんの話。

タミちゃんがうちにきて1カ月。

本当に毎日よく食べてくれて、306gから420gにまでなった。

ここらで一度、タミちゃんの食べているごはんについてまとめてみようかと思う。

 

タミちゃんは夜に2回ふやかしフードを食べて、時々おやつ(虫さん)を食べる。

フードは以下のとおり。

 

1、エイトインワン

ハリネズミフード。タミちゃんはこれが好きらしく食いつきがよいので単体で与えていることが多い。

ふやかしには時間がかかるけれど、粒が大きくてでろでろになりにくいので、膝の上でも与えやすい。

 

2、SANKOハリネズミフード

同じくハリネズミフード。

これはもう失礼を承知で書くと、ハリセレと間違えて買った。

だってちょっと似てたから。銀色の感じが。。

タミちゃんは普通に食べるけど、テンションが上がりきらない時があるので、3か4のキャットフードを混ぜてあげることが多い。

すぐふやける。

 

3、ピュリナワン避妊去勢した猫の体重ケア

キャットフード。2にこれをちょこっと混ぜると、これを狙って食べる。

 

4、メディファス11歳から老猫用

キャットフード、使い方は3と同じ。

タミちゃん的格付けも多分3と同じ。

 

以上のラインナップでお送りしている。

基本的にはハリアージュさんで教えていただいたものをそのまま与え続けている感じ。

タミちゃんは食べ物に関して手がかからないいいこなので、今のところ飽きたとかの文句は出ていない。

たまにハリフードでなくキャットフードよこせとは言われるものの、「ハリフードしかない」と言い張れば、「チッ」と言いながらハリフードを食べてくれる。

本当にいいこ。

 

問題は2が終わったらハリセレに軌道修正するかどうかだな。

あとはタミちゃんの巨大化をどこまで進めていいかだな。

 

飼主的には、健康であってくれれば別に1㎏になったって構わないんだけど、さすがに500程度が限度なのかしら。

いっぱい動いていっぱい食べて、マッチョハリになってほしい。

 

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ