入門タミちゃん(全)

ハリネズミのタミちゃん飼育日記

タミちゃんお尻出したい説

ハリネズミはこわがりである。

飼主としては、タミちゃんが何をどんな風にこわいと思っているのか、理解して、

できればそれを取り除いてあげたい。

タミちゃんをストレスフリーなハリネズミにしたい。

でもタミちゃんはいったい何がこわいのか言ってくれない。

掃除機の音が嵐っぽくて嫌だとか、飼主の影が落ちると鷲でも来たかと思うわとか、言ってくれれば考えるのに言ってくれない。

だからせめてタミちゃんの寝姿から、何を考えているのかを想像してみることにする。

 

f:id:tamithehedgehog:20160211003252j:plain

まず、寝袋の下に頭を隠すタミちゃん。

おそらく鳥とかをこわがって、葉っぱの下に頭を隠している状況なんだろうなと仮説を立てる。

文字通り頭隠して尻隠さずなので、鳥さんからしたらお尻は見えてるんだけど、まあそのへんはそれでも隠れてるって思っちゃうあたりがご愛嬌。

f:id:tamithehedgehog:20160211003511j:plain

次、やはり頭だけ隠しているタミちゃん。というかこうなると頭を隠せているかも怪しい。

頭の左半分程度を一応隠せているだろうか。

しかしお尻は相当な無防備。いわゆる丸出しに近い。

鳥さん対策説は捨てるしかなさそうである。

そうすると・・・、体を布に触れていないとこわくなっちゃうタイプ?

f:id:tamithehedgehog:20160211004355j:plain

続いては、トンネルの中のタミちゃん。

トンネルの中であるとはいえお尻をむにっとむき出したお姿。

ここで布に触れていたい説も閉ざされた。

そろそろタミちゃんが本当にこわがりなのか怪しいという気もしてくる。

 

タミちゃん、今のところ残る説は、

タミちゃんただただお尻出したい説なんだけど、どうなの。

 

「いや。頭だけ出してることもある!!」

f:id:tamithehedgehog:20160211005227j:plain

 

 

タミちゃんの気持ちは難しい。

 

 

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ