入門タミちゃん(全)

ハリネズミのタミちゃん飼育日記

ハリネズミ専用ケージご紹介

ずっとしようと思ってた、タミちゃんケージのご紹介。

 

 

タミちゃんのケージは、「きなとのケージ屋さん」というケージ屋さんに、オーダーして作ってもらったもの。

ハリちゃんにとってケージは一生のほとんどを過ごす場所だから、こだわって住み心地の良い場所にしたかった。

 

だいたい外観はこんな感じ(赤色LED点灯時)。

f:id:tamithehedgehog:20160212230554j:plain

                    ※寝袋内にタミちゃん

ひとつひとつの特徴について、正直に紹介してみようと思う。

①回し車別ユニット

これはとてもよい!

タミちゃんはここでしかトイレをしないので、朝ここのペットシーツを変えればお掃除完了。スーパーらくちん。

取り外しも簡単にできるけど、うちではほとんど外してない。

そのまま回し車をすっと上げてしまえばお掃除可能。

しかも回し車飛び出る式にすることでケージの高さが出過ぎないから、暖突M使用で1階25〜26度、2階27〜8度が保てている(暖房はあり)。

ただひとつ注意すべき点は、小さい子だと回し車の下に降りてしまう可能性があること。

そして降りてしまうとハリちゃんの自力で回し車上に戻るのはほぼ不可能なこと。

うちのタミちゃんは300gくらいのときに1回無理矢理ねじこんで降りた。

結果戻れなくなって夜中に暴れ回っていたので救出した。

以来懲りたのか降りようとしなくなって、350gを超えた今では多分降りようとしても降りられない。

まあ降りたところで危ないことはないんだけれどかわいそうなので、小さいうちは要対策かもしれない。

 

②スライド窓

これもとってもよい。

うちは高めのところにケージを置いていることもあって、横からアプローチできる。

窓も静かにあく。

結果あんまりふしゅられずに抱っこできる。

オプションでつけてもらった鍵も安心できてとてもよい。

 

③広さ

90×45×45の二階建て、とっても広々。

私の狭い部屋に搬入されたときはかなり衝撃的な大きさだった。

でもタミちゃんは大きくなりそうだし元気だし、このサイズで大正解と思っている。

暖突をLにするかMにするかは迷ってMにしたのだけれど、来年はLを買ってもいいかなと考えている。

とりあえずは今は暖房強めにつけて一応適温。

 

④赤色LEDランプ

これはオプションでつけてもらったものだけれど、とってもよい!!

赤色光を認識しないタミちゃんはついていても全く気にしないので、夜中ずっと暗めにつけている。

ゴトッとかフガッとか夜に音がしたときにぱっと見るとどこで何をしているかよくわかる。

タミちゃん回し車下突入事件時もこのランプのおかげで気づくことができた。

観察し放題でめちゃくちゃ楽しい。

 

⑤材質

ケージの正面側は全てアクリルなので、とってもよく見えて写真も撮りやすい。

それ以外の部分は中空ポリカというものらしい。

よくわからないけど、軽いみたい。

 

⑥階段

ちょっと対策を要したのはここだった。

まず、2階から回し車ユニットに入る階段は短いので問題ない。

タミちゃんもわりとスムーズに使う。

問題なのは、1階から2階の階段だった。

きなとさんではハリちゃんも飼っていらっしゃるので、ちゃんと考えて滑り止め(アクリル板上の足をかけるところ)もつけてくれているのだけれど、

どうもタミちゃんは不器用なのかうまく上れない。つるつるすべる。

何回かのぼろうとしてうまくいかなくて1階でふて寝していることもあった。

もっと問題だったのは、降りようとしたときにも、謎に一番上の段からショートカットしようとすることがあって、

「どん!」と音がして見てみるとタミちゃんが階段下でひっくり返っていることがあった。

これはいかんと思い、人間の階段用滑り止めを切って設置し、転落防止策柵としてアクリル性ミニフォトスタンド(100均)を貼付けた。

f:id:tamithehedgehog:20160212232723j:plain

                      ※写真は転落防止柵設置前

これで劇的に改善。まったくすべらない。

タミちゃんも盛んに1階2階を行き来するようになり、夜中に大好きな回し車に何回も行けるようになった。

今では階段下はひとつの野良寝スポットにもなっている。

f:id:tamithehedgehog:20160212232839j:plain

 

⑦お値段

私はオプションとして赤色LED、左上の換気用パンチングパネル、プッシュ鍵、ペットシーツを巻く板、暖突L取り付け具、回し車ユニットカバーといったものをつけていただき、全部で約5万円だった。

これを高いと感じる人もいるかもしれない。

いや、そりゃそのへんでケージ買えば10分の1の値段で済む。

そりゃそうなんだけど、でもこれだけの大きさで、これだけの過ごしやすさと使いやすさを追及したケージだったら、私はまったく高いとは思っていない。

最初に飼主が「このケージがほしい」と飼主彼に写真を見せたとき、飼主彼は「12万くらい?」と聞いてきた。

つまり2ケタしてもおかしくないと思えるくらいすごいケージということ。

大事なことなのでもう1回言うと、これは物の割に高くない。

 

⑧ケージ屋さん

最後にもうひとつ。

きなとのケージ屋さんはとってもいい方で、私の「タミちゃんの離乳に間に合わせたい!」という無理なお願いにも合わせて作ってくれた。

質問にもめちゃくちゃ丁寧に答えてくれて、

ブリーダーさんのところに送ってくださいとかいうイレギュラーなわがまま注文にも快く応じてくれた。

すごく気持ちよく買い物ができたので、その意味でも大満足。

いつか飼主宅に生き物が増えたら、またケージをお願いすると思う。

 

⑨まとめ

友人にタミちゃんケージの写真を見せると、

「タミちゃん豪邸住まい!幸せ者だね」と言ってくれる。

タミちゃんにとっていちばん大事なのがケージというわけではないだろうけど、

それでもタミちゃんがちょっとでも過ごしやすいケージになったんだったらすごく嬉しい。めちゃくちゃ嬉しい。

タミちゃんがケージの端から端までふんふん歩き回っているのをアクリル越しにみていると、なんかもうにんまりしてしまう。

そんな意味でこのケージは本当にいい買い物をしたと思っている。

 

紹介になっているのかわからないけれど、今日のところはこんなところで。

 

 

最後に、最近顔〜頭をなでさせてくれるタミちゃん。

「心して触れ」

f:id:tamithehedgehog:20160212235024j:plain

 

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ