入門タミちゃん(全)

ハリネズミのタミちゃん飼育日記

ミッション・給水ボトル

久しぶりになってしまったタミちゃんの近況。

 

気がつけば暖かくなってタミちゃんのための暖房いらずの季節に。

そしていよいよGWが近づいてきた。

今年の飼主のGWはありがたいことにやたらと長い。

できれば2泊の旅行にふたつほど行きたい。

 

しかしそのためには、タミちゃんの留守番能力を高めなければならない。

ドライフードはかなり細かくすれば一応食べられるということがわかっているのだけれど、問題はお水で、

タミちゃんはいつも水皿に入れた水を半分以上こぼす。

お約束のように毎晩こぼす。

よく観察していると、とりあえず前足を引っかけて「ていっ」と水皿を揺らして、こぼして、少なくしてから「よし」と飲み始める。

そんな調子で湿度は十分に保たれているわけだけど、これをされては2日もタミちゃんを放っておくことができない。

タミちゃんがカピカピになってしまう。

そこで飼主は給水ボトルを投入することにした。

 

とりあえずケージに設置してみる。

タミちゃんの興味をひけるかな?とハリネズミ用のビタミンも入れてみた。

 

タミちゃんはおそるおそる近づいて、したたる水にいったんふしゅり、鼻についた水をぺろり。

「なんだこれは・・・!?」

f:id:tamithehedgehog:20160422205751j:plain

「知らない味ー!!」

f:id:tamithehedgehog:20160422205814j:plain

「あんてぃんぐじゃー!!」

f:id:tamithehedgehog:20160422205842j:plain

その後はボトルには目もくれず、ペットシーツにしみこんだビタミン水を飲もうと必死に床にかみついて、かみついて、諦めて寝た。

飼主の味付き水で気を引く作戦失敗に終わる・・・。

GWまであと1週間。ミッション成功なるか。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ