入門タミちゃん(全)

ハリネズミのタミちゃん飼育日記

ハリネズミ学

 

f:id:tamithehedgehog:20151226230622j:plain

ハリネズミを飼うならばハリネズミを学ばなければならない。

ということで色々と買ってみました。

 

最初はやっぱり「ザ・ハリネズミ。

これは読まなくてはならないやつ、らしい。とりあえずの一冊。

読んだらわかるけど、ちゃんと飼育書らしいのはこの本くらいという感じ。

まだまだハリネズミは出版界に浸透していないらしい。

続いて本屋で見かけて買ってしまったのが「ハリネズミ飼いになる」。

この本は「ザ」ほど情報が詰まっているわけではないけれど、色々なハリ飼いさんとハリちゃんとの素敵な生活を紹介していたりして、飼主予定者としては夢が膨らんでしまう一冊。基本的にハリネズミにはおびえられることを覚悟していった方がよいと聞いているので、そういう意味ではこれをイメージ元にしてはいけないかもしれない。それから寝袋の作り方が載っているのも個人的にはポイント高し(時間とミシンがあればぜひ作りたいところだけれど作れていない)。

最後に、ハリネズミカフェでなんとなく買ってしまった一冊が「はじめてのハリネズミとの暮らし方」。

この本はなんといってもいわさきゆうしさんの絵が♡♡♡

ハリちゃんをかわいいと思う人でこの絵にキュンとしない人はいないんじゃなかろうか。ってくらいかわいい。このかわいいイラストをふんだんに使ってくれているので説明がわかりやすい。匂いのならし方やだっこの仕方とか丁寧。

 

結局情報量の多い「ザ」を基本の一冊に据えたうえで、他の本やネット情報を見ながらにやにやするところに落ち着くんじゃないかと思っています。

 

ブリーダーさんによると、うちのハリちゃん(予定)は無事に産まれているそうです。

1月には会えるはずなので、それまでにひととおり復習の予定。

ワームやコオロギの育て方も暗記しそうな勢いです。